北海道は何月がベストシーズン?この時期がおすすめ

札幌のベストシーズン

札幌という街は他の全国の盆地同様に、夏と冬の寒暖差が激しいことで有名です。そして、まず夏場に関していうと真夏は日本で一番北に位置する都道府県ながら相当暑くなりますので8月に避暑地として訪れた場合は思っていた以上に暑くてがっかりする可能性があります。そのため、夏場に行くなら8月は避けて6月中旬以降から7月中がおすすめです。逆に冬に来る場合は特に2月あたりの天候が悪い日は吹雪で市街地でも歩くのが大変なほどです。そのため、冬季に来るなら大通りのイルミネーションもきれいでまだ積雪量が少ない12月あたりが最適です。どうしても2月の雪祭りの時期に行きたい場合は、会場のすぐ近くに宿泊施設をとる形であれば、荒天時の移動にも苦しむことなく冬の札幌を満喫できます。

函館のベストシーズン

北海道南端の函館という街は、飛行機を使わずに行ける北海道で唯一の有名観光地です。そして、北海道の内陸部のほうは冬季はあまりに自然環境が過酷すぎるため冬季に行くには向きませんが、函館は北海道で一番南に位置しているため、内陸部ほど過酷な場所ではありません。そして、新幹線は年中函館までやってきますが、一年を通してそれぞれの魅力があり、どのシーズンもベストシーズンといえます。しかし、あえてベストシーズンを挙げるとすると12月です。なぜかというとこの街はただでさえ夜景がきれいな街として全国的に有名であるのに加え、近年ではクリスマスイルミネーションにも力を入れています。そして北海道の南端ながら12月の降雪日もよくあるので、タイミング良ければ国内ではなかなか体験できないホワイトクリスマスを楽しむことまで出来ます。

知床ツアーなら貴重な自然を体感できます。観光スポットを巡る旅もあるため旅行中は充実した日々を過ごせます。