大自然で満喫!北海道で人気のアクティビティ

夏の北海道のアクティビティ

北海道には各地の観光地に乗馬体験をさせてくれるサービスを提供する施設がたくさんあります。初心者向けには備品も提供(レンタル)されており、自分で備品を用意する必要はないので、まず乗馬は夏場のアクティビティとして高い人気があります。次に北海道の各観光地では自転車のレンタルサービスを実施している地元企業がありますので、観光地を歩くのではなく、涼しさを感じながら自転車で観光地を巡るのもおすすめです。なお、場所によっては運が良ければキタキツネなど北海道に生息する様々な野生動物に遭遇できます。続いて山や川絡みではカヌーや激流を下るラフティングが人気です。その他、空中から雄大な北海道の絶景が堪能できるパラグライダーや熱気球体験といったモーター系アクティビティも人気です。

冬の北海道のアクティビティ

本州での冬のアクティビティというとスキー・スノーボードが定番となっていますが、北海道にはその他にも様々な冬の定番アクティビティが存在します。まず、札幌方面ではなく北部のオホーツク海にて体験できる、船での流氷ツアーは北海道ならではのアクティビティとして大変有名です。流氷を砕いて進む船のツアーでは運が良ければクルーズ中にオオワシ・アザラシなどと遭遇できる可能性もあります。また、本州には真冬でも氷が張らない湖も多いですが北海道の湖は冬季に厚い氷に覆われるため、氷上で行うワカサギ釣り、そして釣ったばかりの魚を天ぷらにして食べる体験も定番となっています。その他、犬好きの方々の間では犬ぞり体験、冬のモーター系アクティビティではスノーモービル体験あたりが人気です。

ニセコツアーに興味があるなら、旅行をする季節について十分に配慮しましょう。ニセコは雄大な自然に恵まれていますので、冬はスキーやスノボを楽しめます。夏は釣りやキャンプを堪能できます。